0.1.2.3歳例会『Hallo☆Babies』観てきました。

狭い入り口から、会場に入ると、そこは絵本の中に迷い込んだかのように色鮮やかで、たくさんのかわいいお人形たちが私たちを出迎えてくれました。

 

子どもたちは、恐る恐る、お母さんの手を引きながら会場に入るも、目は人形たちにくぎ付け。

皆が会場に入ると、大きな蝶々が子どもたちのところへゆっくり飛んできて、Y君(3歳)が手を差し出すと、手のひらに止まってくれた!それを見たA君(3歳)も手を出してみる。蝶々が止まった!でも、ちょっと怖くてすぐに手を引っ込めちゃった。

 

実はA君、皆よりもちょっと早く会場入りしていました。一緒にいたのは、顔見知りの大人たちばかりでしたが、久しぶりに会ったからか、なかなかお母さんの後ろから出てきません。でも、遅れて同じサークルのA君とU君(2歳)が来たとたん、満面の笑顔で、嬉しい!のジャンプで出迎え、3人で元気よく走り出しました。

 

3歳児にとっても、仲のいい友達の存在は、とっても心強いもの!A君が恐る恐る手を出したのも、お友達のY君を見たからかな?

そんなY君も、家以外のおトイレを怖がって、いつもなかなか行こうとしませんが、今日は、お母さんが「A君おトイレ行ったよ~」の声に、バっと立ち上がり、部屋から飛び出し自らトイレに行けました。

 

友達の存在が、こんなにも、楽しくなり、勇気が出る。それは、何歳だって変わらない。

 

今回プレゼント係をした、A君、Y君、U君。週末に松ぼっくりを拾いに行き、お兄ちゃん達と一緒にクリスマスリースを作りました。みんで渡せたね♪