『ガラクタに咲いた花』見てきました!

9月28日、田原文化会館で

0歳~年長で観る例会『ガラクタに咲いた花』を見てきました。

山口ともさん(通称トモトモ)と重松壮一郎さんの廃品打楽器とピアノのコンサート。

2人の登場から子どもたちは心をつかまれて、大爆笑。

各自持ち寄った手作り楽器を持って、皆で大行進しました。

トモトモの演奏する、廃品打楽器は、身近なもので作ってあり、こんな音が出るんだー!

家にあるので作れそうだな!とこれからの遊びが広がりそうです。

例会中も、初めてお母さんから離れて観ていたFちゃん(2歳)。H君(1歳)はニコニコしながらお姉ちゃんとお母さんの間を行ったり来たり。楽しいね~って言いに来てたのかな?

午前中にたっぷり遊んできたA君(2歳)とU君(2歳)は始まってすぐにスヤスヤ夢の中。きっと心地よかったんだね。お母さんたちは「贅沢なお昼寝タイムだね~」とにこやかに話していました。

例会が終わって家に帰ったS君(小2)は、さっそくお鍋ドラムをしていたそうです。K君(年長)は、トモトモの本を買って帰り、一生懸命鍵のシャラシャラに似たものを作っていたそうです。

子どもたちの中にもたくさんのお土産を残してくれた例会でした。